« 2010年12月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

名古屋グルメ

青春18きっぷ最後の1回分を使って、名古屋へ。

行きは草津線~関西本線という、旧東海道ルート。
東海道本線から折れ、甲賀付近は一気にローカル色。
鈴鹿峠を越えれば、宿場町の関が途中下車ポイントかなと思いつつ、
結局、亀山乗り継ぎで名古屋へ着けば、もう夕方でした。

ということで、まずは駅ホームで「きしめん」をすすります。

Imgp5803
「春きしめん」なるネーミングで、タラの芽の天ぷらをその場で揚げてくれます。
もちろんサクサクでした。

これで胃が動き出して、地下鉄で二駅、繁華街の栄まで移動。

Imgp5804
やっぱり「みそかつ」でしょう。
肉がすごく柔らかく、コクの深いみそだれが絶妙。赤出しも美味かったです。

本当は、3月にオープンしたばかりの「リニア・鉄道館」を見に行くつもりでしたが、
家を出たのが遅くなってしまい、間に合わず…
18きっぷを使える休みは今日しかなく、とりあえずやって来た名古屋でしたが、
お腹が満たされ、行き帰りで読書も捗ったので、良しとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜桜

Imgp5738
京都の、とある場所の桜。円山公園の枝垂桜と兄弟桜という謂れがあります。
実は…職場だったりまします。
身近でこんな立派な桜が見れるのは、ちょっと得した気分です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅立ちの日

「18きっぷ」を使って、日本海沿いの町へ。

自然は時に脅威を、そして癒しを与えてくれるのだと感じたことです。

Imgp5727

しばらくの間に色んなことが起こり、今、自分が何をすべきか、

というより何をしたいのか、考えることも多かったです。

やっぱり僕は旅が好きだし、旅がしたい。

そして旅の面白さを伝えられたら、なお良くて。

今日から4月。暖かな春の1日、抜けるような青空に旅立ちの日を感じます。

その先にある風景を求めて。

Imgp5714

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年5月 »