« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

港町・堅田

Imgp7589

湖西の中では比較的大きな町の堅田ですが、

駅や国道から離れ、琵琶湖沿いは古い港町の面影が残ります。

狭い路地、造船所や、水産加工の工場、お店などもちらほら。


     Imgp7593     Imgp7597


湖といっても大きな琵琶湖を灯した「出島灯台」の跡。

そして、近江八景にも謳われる「浮御堂」。

そんなわけで、ご近所散策で旅気分を味わっているこの頃なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琵琶湖大橋

Imgp7576

緩やかなカーブが美しい琵琶湖大橋。橋げたの合間から

近江富士の三上山が覗けます。まだまだなんちゃって滋賀県民の僕には車がなく、

しかし琵琶湖大橋は自転車でも渡れます。そして、自転車で渡るに限ります!

湖上を吹く風の気持ちの良いこと。丁度てっぺんには、ベンチや案内板があります。

比良の山々から湖の奥にかけ、うっすらと虹がかかっていました。


Imgp7577

大津市から守山市へと渡って振り返ると、巨大な橋の全容が分かります。

少し風が吹くと、波が出ます。


Imgp7584

堅田寄りに見える観覧車は琵琶湖タワー跡。

遊園地が閉鎖されてから随分経ちますが、巨大過ぎて取り壊すことが出来ないとか。


様々な姿を見せる琵琶湖です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

おごと温泉駅

さて新しい住まいは、滋賀県の雄琴です。

Imgp7573
「雄琴」というと、どうにもあのイメージが強かったりしますが、
本来は最澄が開いたと言う由緒ある温泉地で、
近年、駅名も「おごと温泉」に改称され、観光客誘致を図っています。

滋賀へ引っ越した理由は色々ありますが、やはり琵琶湖は魅力です。
ただ本来なら、もっと北へ行きたいところでしたが、堅田より先になると、
通勤の便、スーパーが少ない、あとプロパンガスが主流になり、家賃が安くても、
ガス代が高くつきそうということで、不動産屋さんに紹介されたのが、「おごと」でした。

湖西線を挟んで、山側は比較的新しい住宅地で僕の住む賃貸もそちら。
温泉や昔からの町は湖側で、少し離れていますが、
「~温泉」という駅から毎日通勤できるというのは面白い気分です。

Imgp7569
駅前には無料の足湯があります。
旅館街の国道沿いには、日帰り温泉もあり、一度行ってみたいところ。
それこそ、旅館にも一度泊まってみたいと思っています。

Imgp7560
琵琶湖の対岸に見えるきれいな三角の山は、近江富士といわれる三上山です。

「旅するように暮らし、暮らすように旅をする」、
これから滋賀県を色々探って行きたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2ヶ月ぶりの更新です

ずいぶん更新が滞ってしまいました。
この間、私事も仕事も何かと落ち着かず、気付いたらもう12月です。
私事で言えば、10月末に京都から滋賀へ引っ越し。
手続きやら何やら、
そして今もって最大の課題は、インターネットがほとんど繋がらないこと。
この更新も実家からだったりします。
ADSLには見切りをつけ(やはりNTTの基地局から遠いそうで)、
やっと光回線の申し込みをしたものの、開通までは早くても1ヶ月、
あるいは2ヶ月くらいかかるかもとのことです…

仕事は秋の紅葉シーズン・修学旅行シーズン。
もっとも紅葉を見に行く間もないままで、
ただどうにも天候が定まらず、今年の紅葉は時期も遅めなら、
きれいな赤にも染まってなかった気がします。
まぁ自分がバタバタしていたせいもありますが。

とりあえず冬の18きっぷを買って、旅支度がないわけでもなく、
でも年末年始にかけては忘年会やら、仕事のイベントやらもあり、
遠出をしていられなそう。
その分、滋賀県を開拓したいなぁとは思っています。

早く「きょうのしが日和」も書きたいところですが、
ネックはインターネットだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »