« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

ふたたび天橋立

今夏、2度目の天橋立です…というのも相方がそちらで働くことになり、
たびたび行ったり来たりすることになりそうです。

Imgp9044

さて、今回はKTR(北近畿タンゴ鉄道)の観光列車「タンゴ悠遊号」に乗車。
由良川鉄橋を徐行で渡り、奈具海岸では一時停車、
アテンダントによる観光案内が入ります。
平日とはいえまだ夏休み、観光客も多く、外国人の姿も見えます。
同じ京都でも、市内と北部・丹後の全く違った雰囲気に惹かれてか、
しきりに写真を撮っていました。

   Imgp9046  Imgp9047

天橋立駅に着くと、観光案内所にもたくさんの人。
駅前の土産物店で自転車を借りて、松林を抜けて行きます
約4㎞の天橋立を回るにはレンタサイクルが便利で、
対岸の府中地区や宮津の町中も散策したことでした。
海際すれすれの自転車道が心地良かったです

Imgp9061

駅側は人も多く、まだ海水浴客の姿も見えましたが、
松林を進んでいくと、人もまばらに。
ほんの10日ほど前とは、打って変わって、のんびりしています。
さきほどの外国人も軽装だったところを見ると、
京都市内に宿を置いて、日帰りのようです。
京阪神からの日帰り圏内ではあるものの、
橋立や宮津の魅力はまだまだあって、
やはり泊まって、のんびり過ごしたいものです。

   Imgp9057  Imgp9067

   

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛行機はタラップから

飛行機の話題が続きます。

Imgp8673

飛行機の乗り降りで、タラップから上り下りすると、すごくテンションが上がります。
大統領気分というか、その土地の空気を直に触れることが出来るのと、
いかにもこれから飛び立つんだという思いになれます。

LCCや新進の航空会社は、ターミナルのサテライトに接岸できないことが多く、
連絡バスからタラップへという流れが多いです。
初夏の北海道行き「Peach」が関空でそうでしたが、
やはりベトナムへ行った際のチャイナエアラインも台北・桃園国際空港で、
連絡バスからタラップを上がりました。
利便性から考えると手間なわけで、そのあたりLCCならさておき、
チャイナエアラインなら、台北は基幹空港かと思うのですが。
このあたりの基準は、あくまでその時々の混雑状況なのでしょうか。

ちなみにテロ対策なのでしょうが、
「Peach」の関空では、連絡バス乗車から機内の席につくまで撮影禁止という
放送が流れました。真近で飛行機の写真が撮れるチャンスですが、止むを得ません。
一方、台北ではみんな普通に記念撮影していました。
お国柄、会社柄かもしれませんが、ルールに従いつつ、楽しみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンダーエアポート

BSで毎週火曜日の夜に、世界の空港を紹介する番組をやっています。
旅番組は数多くあれど、空港に照準をあわせたものは少なく、
かといって堅くなく、マニアック過ぎることもなく、
とにかく飛行機に乗りたくなる番組です。

さて、大阪・伊丹空港には飛行機が見れるビアガーデンがあるとかで、
早速行ってみました。

   Imgp9016  Imgp9017

レストランが、夏季限定のビアガーデンメニューをやっています。
丁度、JAL・ANAそれぞれのターミナルの間にあるので、
滑走路はもちろん、到着機が正面からやって来て、
左右に分かれていく様子も見れます。
夕方から陣取れば、次第に暗くなって、夜景も望める絶好の場所です。
国内線なので、基本2社の飛行機のみですが、
それでも見入ってしまい、無性に飛行機に乗りたくなってきます。

LCCが台頭して、乗りやすくなって来ましたが、やはり飛行機は憧れの乗り物です。

Imgp9025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目撃!

昨日の出勤途中に目撃しました。

Imgp9027

原色の583系とは珍しいです。甲子園の応援列車でした。
ただ、前日の豪雨の影響でダイヤが乱れており、随分待たされているようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天橋立

小さい頃から家族旅行や水泳合宿、友人との日帰り旅行、
仕事上でも子供の引率行事から食べ放題ツアーの添乗員まで、
何度となく訪れている天橋立です。

週末とお盆が重なって、今まで見たことのない位の賑わいでしたが、
同じ京都でも市内とは違った、ゆっくりした時間が流れています。

   Imgp8996  Imgp9001

海鮮丼と、夏季限定の知恵氷。中にお餅が入っています。

Imgp9004

暑い最中でも、松林の散策は案外涼しいです。

Imgp9012

ユースホステル真横にある真名井神社。まろやかな名水が湧き出ています。

海があり山があり、潮風と緑が爽やかな、本当に心地良いところです。

Imgp8998

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末

Imgp8979
先週末は、大津の「滋賀B級グルメバトル」へ。
本家B1に比べて地域も滋賀限定だけですが、
戦場のような雰囲気はなく、のんびりまったりできます。
暑い盛りながら、湖から吹く風が心地良かったです。   

   Imgp8977  Imgp8978

琵琶湖産の小鮎丼と安曇川産アドベリーの大判焼き。
小鮎は6月の湖北の旅でも出ており、食べやすいです。
大判焼きも少し酸味が効いたジャムと皮のもっちりした食感が絶妙でした。

さて今週末は天橋立へ出かけます。
夏の忙しい最中ですが、何だかんだ結構遊んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミナト・コウベ

先日、日記用のノートを買いに神戸へ。
お気に入りのエアラインデザインの雑貨屋に行ったついでに、メリケン波止場を散策。

Imgp8967
ミナト・コウベです。猛暑日にも関わらず、潮風が爽やかでした。

Imgp8970
オリエンタルホテルにある中突堤フェリーターミナルを覗いてみると、
閑散としたものの、やはり国際港なんだと思わせてくれます。

   Imgp8963  Imgp8958

船やターミナルはのんびりしていて、自由で、ちょっと哀愁が漂っていて。
最近、ご無沙汰なんで、船旅に出たくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »