« 年の瀬 | トップページ | 敦賀再訪 »

大人?の遠足

青春18きっぷを使って日帰り旅行。長浜へ向かいます。
米原経由ではなく、あえて湖西線を北上。
琵琶湖の風景も良いですが、比良の山並みもまたきれい。
近江塩津から北陸線に乗り換えれば、余呉湖のひっそりとした佇まいも。

   Imgp9717  Imgp9742

長浜駅は洋館風の駅舎です。

Imgp9725

そして黒壁スクエアには目もくれず、「長浜鉄道スクエア」へ。

   Imgp9726  Imgp9729

現存する日本最古の「旧長浜駅舎」。
併設する「鉄道文化館」は歴史展示やジオラマが、
「北陸線電化記念館」には機関車が保存されています。
3施設とも規模は小さいですが、入場料300円で見れるのはお得。
あくまで大人の遠足のはずでしたが、もう無我夢中で…

   Imgp9734  Imgp9732

文化館にあった古い時計は、今でも正確に動いていて驚き。
記念館にあったサボ(行先表示板)を見ているだけで、旅情を感じます。

かつて北陸本線の起点だった長浜。
ここから敦賀までが結ばれていて、大陸から海を渡って運ばれた物資が、
さらに琵琶湖を経由し、京都・大阪へと流れていました。
その中継地点が長浜で、駅舎のすぐ前には、長浜港跡の碑が。

Imgp9739

歴史に想いを馳せつつ、北陸本線を再び北上し、敦賀へ。
海の玄関口となった敦賀港にもかつての旧駅舎があり、
こちらも訪れたいところでしたが、午後から出てきたこともあり、はや真っ暗。
近いうちに必ずや訪れることを誓いつつ、
今日のところは「ヨーロッパ軒」のカツ丼で締めます。
ご飯の上にカツを載せ、ソースをかけただけのシンプルさが良く、
ボリュームがすごい。

Imgp9744

日が落ちて、急に冷えて来ましたが、満腹満足で帰路へついたことでした。

|

« 年の瀬 | トップページ | 敦賀再訪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1351824/48444311

この記事へのトラックバック一覧です: 大人?の遠足:

« 年の瀬 | トップページ | 敦賀再訪 »